今はまだ準備ができていませんが、いつかは巡礼の道を歩きたいと思っています。この日は、
その巡礼の道が通る、Thouarsという町に向かいました。
フランスはシエスタの国ではありませんが、優雅なランチタイムに約2時間、ツアリスト・オフィスは12時に閉められると14時まで待たなくてはなりません。優雅に朝食を取っていたら、出発時刻は既に10時を過ぎてしまっていました。目的地までは約40km、2時間の予定走行時間では、ちょうど閉館してしまいます。
困った。
今日は金曜日、帰国は火曜日、月曜日に延期することも考えましたが、「挑戦」の心意気がむくむくと育ってしまい、結局、強行突破作戦を決行することになりました。
まるでチェーンギャング。私にとってはトレーニング走行なみのスピードで、それでも辿り着きたい一心で頑張りました。さて結果の到着時間は11:25。やればできるぞ、ワタシ(笑)。
約90分、ほとんど止まらずやみくもに走り続けてぱた、と止まると吹き出す汗。駆け込んだインフォメーション・オフィスの男性はそれでも丁寧にタウンマップにルートを書き込んでくれました。詳細が記された本も購入して、柄にもなく敬虔なキモチになったところでお腹がすいてきて(笑)、これまた中央で賑わうマーケットを覗いてまわりました。いくつか食べ物の屋台があり、一番混んでいた中華で鴨肉とチャーハンを、地元モノらしいケーキを買って、道端で食事♪
巡礼への始めの一歩を踏みだして、町外れまでくると、朝から曇っていた空がにわかに暗くなり、このテの天気には精通しすぎている私たちは、お利口に引き返すことにしました。
帰路途中からくしゃみが止まらずおかしいな、と思ってはいましたが、宿に辿り着いた途端に発熱の兆候がみえてきました。
大変!
今朝はあんなに早く走ることができたのに、夕方になって私はぐったりしています。旅はまだ始まったばかりだというのに。
さて明日はどうなっちゃうんでしょ?
PR