8日間のフランス自転車旅行より帰ってきました。実質の「今日」は8月16日ですが、旅の日付で書きすすめていきたいと思っています。今回は友人を訪ねて、昨年までとは違ったエリアで過ごし、夏を味わうというよりは「避暑」だったのが・・・でしたが(笑)。
さて、私達が降りたったのはNantes空港。皆さんご存知のパリから382km、ボルドーから347km離れた所に位置し、フランスで6番目に大きな都市で、4番目に観光人気の高い所だそうです。一年を通して、暖かい夏に、冬期もマイルドで過ごしやすいとか。
この地域には180kmにわたるウォークウェイと225kmにわたるサイクルパスが巡り、Loire川沿いで水遊びを楽しめると共に、様々なアウトドア・アクティヴィティが盛んでした。ホラ、フランス人って、どこででもピクニックしちゃうでしょ?こういうトコロ、見習いたいなぁと常日頃思っているワタシにとっては、あちこちの木陰でテーブルを出して、まるで自宅の庭にいるような気軽さでワイングラスを傾けている人達は心地よい限り。
夕方のフライトだった為、渋滞に悩まされることもなく、午後の日差し(ここ重要)の中をサクサクと自転車でマンチェスター空港まで行きました。チェック・イン時の気になる荷物の重さは、自己最低の3kg!やればできるぞ、ワタシ(笑)。
飛行機に乗るのはキライなくせに、空港は大好きなワタシ、うきうきしながら空港内のお店を覗いて回ります。お酒の試飲で、すっかり良い気分になっていたのに、飛行機は1時間遅れ。とにかく、酔いどめのクスリも飲んで(笑)、準備万端、2時間の飛行時間も無事に済ませ(私は乗物酔いが烈しくって・・・酔いどめ万歳♪)Nantes空港到着。国際線なんだけど、乗ったのはプロペラ機(ATR 72/20型機)でした。迎えに来てくれた友人と再会し、クルマで90分、彼らの家に到着。
夕日が沈むと、顔を見せたのは美しい満月。その月光に照らされながら、静かな夜は、私を深い眠りに誘ったのでした。
PR